ねこに好かれる心理学

ねこだいすきなひとによるねこのはかせへの道。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【人間の食べ物に興味を示す においをかぐねこさん なんで?】

<好奇心によるもの、でも健康によくないです> 飼い主さんが何か食べていると、必ずそばへやってくる。 買物から帰ってくると、袋の中にカオをつっこんでにおいをかいだりしませんか。 こうした猫さんの行動は、好奇心からおこるものだと考えられます。 ニ…

【ねこさんがごはん(エサ)の器をヒックリ返したりします】

飼いねこさんによくみられますが、さっきまでおとなしくごはんを食べていたのに、いきなりごはんの入った器を前足でたたいたりひっくり返したりしている。まるで、「こんなメシくえるか!(*´Д`)」状態。 おいしくない、と抗議しているかのように思えます。 …

【ねこさんはウィンクできない】

ねこさんと目が合うと、じーっとみられることがある。ねこさん好きにはたまらん瞬間ですけど、コレがねこさんを苦手なひとにとってはダメな原因のひとつみたいです。 そういえば、ねこさんはマバタキしません。人間だと、まばたきをガマンしてしまうとだんだ…

【ねこさんはゴハンが食べやすい容器ってある?】

ねこさんのごはんは大きく分類して、ドライタイプとウェットタイプがあるようです。 じつは、ドライタイプとウェットタイプそれぞれには食べやすい容器と、たべにくい容器があります。( *´艸`) ねこさんは、舌をうまく使ってすくうようにしてゴハンを口の中…

【ねこさんにとって食事の適量はどれくらいか】

<<子猫、老ねこ、成ねこさん それぞれに合わせる>> すりすりにゃーにゃーとゴハンの催促。そのあとは・・・あれ?ちょっとくちをつけておしまい。そうかとおもえば、あっという間にゴハンをたべつくす・・・ いったいねこさんのエサの適量ってどれくらい…

【ねこさんが寝ながらまぶたがぴくぴく動かす・・・】

人間の睡眠時にみられる「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」はご存知ですか? 寝ているねこさんを観察していると、まぶたをピクピクさせたり、前足でひっかくような動きをしたり、ときには寝言みたいな音をたてているときがあります。 これは夢でもみているので…

【ねこさんは狭くて高いところが好き・・・?】

<<ねこさんは人間の数倍バランス感覚がいい>> ねこさんが窓枠や棚に飛び上るのを見ると、ほんと自分の身長の数倍もあるようなところまで飛び上る。いったい、どれくらい高いところまで高いところまでとべるのでしょうか。 ねこさんたちの特技は、垂直跳…

【あたたかい炊飯器のうえで寝てる・・・ねこさんは危険?】

冬にとくに多いのが、暖かい炊飯器や湯沸しポットの上で家ねこさんが寝ている光景・・・ アレって居心地いいの?? 「単に暖かいところをもとめたら、あんなところになった」のでは・・・と想像される飼い主さんもいるだろう。 そのとうり、ねこさんは暖かい…

【ねこさんの寝相でリラックス度がわかる】

前回は気温で猫さんの寝相がきまるという話をしました。 じつはほかにも寝相をきめる理由があります。それは、ねこさんのそのときの安心度によるものです。危険を常に意識している野生の本能では、危険があればすぐに逃げ出せるような寝相がもとめられていま…

【猫さんの寝相には意味があるのか?】

<<飼い主と同じ寝相で寝るのはなぜか>> 飼い主さんのそばで飼い主さんと同じポーズで寝ているねこさんがたまにいます。 なぜでしょうか。 一説には飼い主さんに対して親兄弟とおなじような親しみと愛情をもっているという理由があるようです。 よーくみ…

【真夜中にねこさんがバタバタ・・・なんで?】

<<日暮れとともに本能が目覚めるw>> 昼間はぐっすり、真夜中はバタバタと遊びまわるねこさん。飼い主がねていようがいまいが、お構いなしでドタドタ・・・( ゚Д゚) これはなにかの前触れ?それともストレス!?昼寝しているせいなの? ねこさんのこの夜の…

【なでているねこが急に噛みつく理由はなに】

猫さんが自分のそばで安心しているように寝そべっているのをみていて、なでたくなってしまうことはよくあることでしょう(*´▽`*) ねこさんもゴロゴロと喉を鳴らしてそのまま寝るのかなーとおもいきや、突然なでている手をバシっと猫パンチ。Orz そのままどこ…

【猫にとっていごこちのいいところ】

<<ねこのねている場所は、その猫にとって一番快適な場所>> 寒い日なら日向、暑いときなら風通しのよいところなど常に快適な場所を求めて移動しながら休息をとっています。 ねこがいるとき場所がそのときの、一番快適な場所といえます(*´ω`*) 家ねこの場…

【猫が寝床をこわす理由はなに】

<寝床をハカイ(*´Д`)> かわいい猫さんのために新品のもっふもふの敷物を入れてみたり、居心地のよさそうなカゴを寝床に設置してみたのに、猫さんはガリガリ ガリガリ・・・ 噛んで壊されることでヘコンだ経験がある飼い主さんも少なくないはず・・・ 「ど…

【ねこのあくびは眠いからなの?】

<あくびの理由> 猫のしぐさでカワイイと評判の「あくび」。ほんと大きなあくびは猫好きでなくても癒されるはずw 人間だと眠い時の生理現象のひとつだけど、猫が必ずといっていいほどあくびをするのは寝起きのときです。何時間と寝ていてもあくびをするの…

【ねこのもみもみはなんでするの?】

<眠くなっているときによくみる> 猫の寝床に敷いてある毛布やタオルを前足でモミモミしている姿・・・猫を飼っていないとなかなか目にすることが少ないと思いますが・・・。 猫好きにはたまらないしぐさで、ほんとうに癒されますよね( *´艸`) 何度みても…