ねこに好かれる心理学

ねこだいすきなひとによるねこのはかせへの道。

【あたたかい炊飯器のうえで寝てる・・・ねこさんは危険?】

冬にとくに多いのが、暖かい炊飯器や湯沸しポットの上で家ねこさんが寝ている光景・・・

アレって居心地いいの??

「単に暖かいところをもとめたら、あんなところになった」のでは・・・と想像される飼い主さんもいるだろう。

そのとうり、ねこさんは暖かいところを求めた結果、不安定でも電気機器の上に寝床を求めてしまうことがあるようだ。

通電している電化製品はだいたい微熱をたもっていて、なかなかよい温度を放つ暖房替わりのもののようです。

ただ、よく考えるとそれは突然、高温を放つものであったりするとヤケドの危険性があるものだというのはわかると思います(´・ω・`)

また、たとえば猫さんがコンセントにふれたりコードをかじったりとキケンが身近になっていることも多いので、感電防止に工夫が必要ですよね。

 

<<ほかにも危険が・・・安全確保が重要!>>

いたずらされると危ないモノが家のなかにはたくさんあります。

そうした危険からねこさんを守るには・・・

たとえば、感電防止のためにあいているコンセントにフタをしたり、窓からの転落防止のために引き戸を簡単に開けられなくする簡易ロック錠などは100円ショップなどにみられます。

手軽・安価にできる安全策を考えてあげることがねこさんの安全第一につながります(*’ω’*)