ねこに好かれる心理学

ねこだいすきなひとによるねこのはかせへの道。

【ねこさんがごはん(エサ)の器をヒックリ返したりします】

飼いねこさんによくみられますが、さっきまでおとなしくごはんを食べていたのに、いきなりごはんの入った器を前足でたたいたりひっくり返したりしている。まるで、「こんなメシくえるか!(*´Д`)」状態。 おいしくない、と抗議しているかのように思えます。

そして、だいたいこういうときに限ってごはんの食べ残しが多いです。←やっぱりごはんが気に入らないのでしょうか。

じつは、この行動はごはんが気に入らないのではないことがおおいです。

この器をひっくりかえす行動は「おなかがすいていない、いっぱい」証拠です。

ねこはネズミや小鳥をとらえても、そのときおなかがすいていなければもてあそぶ(みたことあるとおもいますが・・・)ようです。

これとおなじで、「ごはん」=「獲物」としていると考えられます。

(迷惑なのは虫をもてあそんでいるときというのは、言うまでもないですよね。。)

 

<猫は毎日満腹になるのか>

ねこさんのゴハンには適量があります。でも、毎日全部食べるとは限らないです。

もちろん、食欲に波があります。野生のときの名残りのようで、3日に一度満腹になれば足りるといわれているようです。

連日食べ残しするようなら、一度のこしたものを片付けて様子をみて増減するといいようです。