ねこに好かれる心理学

ねこだいすきなひとによるねこのはかせへの道。

【ねこさんはウィンクできない】

ねこさんと目が合うと、じーっとみられることがある。ねこさん好きにはたまらん瞬間ですけど、コレがねこさんを苦手なひとにとってはダメな原因のひとつみたいです。

そういえば、ねこさんはマバタキしません。人間だと、まばたきをガマンしてしまうとだんだんとつらくなる。なんでねこさんは平気なんでしょうか。

まばたきとは、眼球の表面になみだをまんべんなくぬりたぐることです。目玉がカピカピにならないようにするのが、その役目です。それによって、病原菌などから侵されないようにする効果があります。

涙は目じりの上あたりにある「涙腺」で作られ、常時ながれてだしておりマバタキするときにその涙が目玉全体にぬられていく仕組みです。

さて、ねこさんの目はというと人間にはない、瞬膜という第三のまぶたがあるようです。

その瞬膜によって目が保護されていると言われているようです。

<<突然めのまえにモノがあらわれてもマバタキしない>>

にんげんならば、目のまえに何か突然あらわれると思わずマバタキするのですが、ねこさんの場合はマバタキしないようです。

それは性格がぼーっとしているのでもなく、何事に動じないということではないようです。

じつは、ねこさんの目はごく近いところにある大きなものは見えないのです。

ようは見えないので、突然目の前にモノが現れてもマバタキしないのです。