ねこに好かれる心理学

ねこだいすきなひとによるねこのはかせへの道。

【人間の食べ物に興味を示す においをかぐねこさん なんで?】

<好奇心によるもの、でも健康によくないです>

飼い主さんが何か食べていると、必ずそばへやってくる。

買物から帰ってくると、袋の中にカオをつっこんでにおいをかいだりしませんか。

こうした猫さんの行動は、好奇心からおこるものだと考えられます。

ニオイで調査したあとに、ごはんだと思えばくちに入れてしまいます。

おいしいものだと、リピートしてしまうのはにんげんも猫さんもおなじです。

飼い主がたべていたものを好奇心からいちど食べてしまい、おいしいとおもうとまた食べる。しかし、これを許していると、飼い主さんが食べるものはなんでもほしがるようになってしまいます。

人間のたべものは一般的にねこさんにとってよくないものが多いです。

たとえば、人間用の乳製品。ねこさんは乳糖を消化できず、おなかをくだしてしまいます。

また、人間の食べ物はねこさんにとっては塩分過多なものがおおく、内臓に障害を起こすことも多いです。

ついつい、食べさせてしまいたくなるのをグっと我慢して、飼い猫さんの健康には気を付けてあげましょう。

<特に油分の強いものを好むねこさん>

ねこさんには「クリーム」がすきでたまらない子もいます。

ただ、前述のようにおなかを下してしまうことが多いのできをつけなければなりません。しかも、食用だけでなく顔にぬるクリームもたべちゃう子もいるようなので、女性はさらにきをつけなければなりませんよ(*’ω’*)