ねこに好かれる心理学

ねこだいすきなひとによるねこのはかせへの道。

2014-07-08から1日間の記事一覧

【猫さんの寝相には意味があるのか?】

<<飼い主と同じ寝相で寝るのはなぜか>> 飼い主さんのそばで飼い主さんと同じポーズで寝ているねこさんがたまにいます。 なぜでしょうか。 一説には飼い主さんに対して親兄弟とおなじような親しみと愛情をもっているという理由があるようです。 よーくみ…

【真夜中にねこさんがバタバタ・・・なんで?】

<<日暮れとともに本能が目覚めるw>> 昼間はぐっすり、真夜中はバタバタと遊びまわるねこさん。飼い主がねていようがいまいが、お構いなしでドタドタ・・・( ゚Д゚) これはなにかの前触れ?それともストレス!?昼寝しているせいなの? ねこさんのこの夜の…

【なでているねこが急に噛みつく理由はなに】

猫さんが自分のそばで安心しているように寝そべっているのをみていて、なでたくなってしまうことはよくあることでしょう(*´▽`*) ねこさんもゴロゴロと喉を鳴らしてそのまま寝るのかなーとおもいきや、突然なでている手をバシっと猫パンチ。Orz そのままどこ…

【猫にとっていごこちのいいところ】

<<ねこのねている場所は、その猫にとって一番快適な場所>> 寒い日なら日向、暑いときなら風通しのよいところなど常に快適な場所を求めて移動しながら休息をとっています。 ねこがいるとき場所がそのときの、一番快適な場所といえます(*´ω`*) 家ねこの場…