ねこに好かれる心理学

ねこだいすきなひとによるねこのはかせへの道。

【真夜中にねこさんがバタバタ・・・なんで?】

<<日暮れとともに本能が目覚めるw>>

昼間はぐっすり、真夜中はバタバタと遊びまわるねこさん。飼い主がねていようがいまいが、お構いなしでドタドタ・・・( ゚Д゚)

これはなにかの前触れ?それともストレス!?昼寝しているせいなの?

ねこさんのこの夜の活動、それは猫さんたちの本来の姿。ヒトに飼われる歴史は古くは古代エジプト文明からとかと長いようですが、猫さんたちはほとんど野生時代の本能を失っていないみたいです。( *´艸`)

人間に体内時計があるように、猫さんたちにも体内時計があります。人間は夜に眠り、猫さんは夜に活動します。夜のほうが獲物を得やすかったのでしょうか、夜のほうが猫さんは活発に動けるのです。そうはいうものの、ヒトにとっては夜寝ている動物なので迷惑・・(笑)

なんとしても、ねこさんたちの夜の活動を抑えたい・・・そんなことを考えるのであれば、人間が寝る前にしっかり運動させるといいかもしれません。

オモチャなどで遊んで狩猟本能を満足させてあげましょう(*´ω`*)

しっかりといっても、15分程度の運動で満足するようなので、寝る前に少し遊んであげる(遊んでもらう)といいと思います( *´艸`)