ねこに好かれる心理学

ねこだいすきなひとによるねこのはかせへの道。

【ねこさんにとって食事の適量はどれくらいか】

<<子猫、老ねこ、成ねこさん それぞれに合わせる>>

すりすりにゃーにゃーとゴハンの催促。そのあとは・・・あれ?ちょっとくちをつけておしまい。そうかとおもえば、あっという間にゴハンをたべつくす・・・ いったいねこさんのエサの適量ってどれくらいなの?(*´Д`)

じつはねこさんの体重、年齢によってさまざまなようである。

一般的なおとなのねこさんの場合、体重3kg~4kgならゴハンは55g~70g。4kg~5kgなら、70g~85gが標準的なゴハンの量のようです。

<<子猫さんの場合は生まれてからの経過日数による>>

子猫さんのばあいは月齢によってゴハンの適量があります。

たとえば、子猫さん用のゴハンを与えるのがふつうですが、1か月~3か月は25g~60g。3か月~6か月は60g~85g。6か月~9か月ならば80g~90g、9~12か月なら80g~85gくらいです。子猫用のゴハンは成長期に必要な栄養素とカロリーが考えられている、子猫さん専用のゴハンなのでオトナのねこさんなどには向きません。

<<老ねこさんにも専用ゴハンがある>>

さいきんはよく知られるように、「7歳から」や「11歳から」という表記のある猫さんのゴハンが売られています(*´ω`*)

これらは歳をめした猫さん用にカロリーが抑えられ、必要な栄養素が含まれたゴハンとなるような工夫がこらされているようです。

ねこさんの年齢、体重などを考えて、適切なゴハンを用意しましょうね(*´Д`)