ねこに好かれる心理学

ねこだいすきなひとによるねこのはかせへの道。

【ねこさんはゴハンが食べやすい容器ってある?】

ねこさんのごはんは大きく分類して、ドライタイプとウェットタイプがあるようです。

じつは、ドライタイプとウェットタイプそれぞれには食べやすい容器と、たべにくい容器があります。( *´艸`)

ねこさんは、舌をうまく使ってすくうようにしてゴハンを口の中にいれて、アタマを上下にふって口の奥にはこびます。

そういった動作をかんがえると、ドライタイプのゴハンは底が丸形のものが適しているとおもいます(*’ω’*)

底が円いものはゴハンが器の中央に集まり、舌でゴハンを救いやすいと考えられています。

逆に器の底が平らなものだとドライタイプの場合は角のほうにごはんがコロコロいってしまいます。

それならウェットタイプはというと、その底が平らなもので、側面が外に向いていないものが適していると考えられています。

ウェットタイプのゴハンは、舌でなめるように食べるのですくいやすいように側面の縁が内側にむいているほうが食べやすいようです。

 

<<器の裏面はすべりにくくする>>

ゴハンを舌ですくおうとすると、どんどん器が床をすべって前にいくことがあります。そんなときは、器の裏面が滑らないようにする工夫があるといいようです(*´Д`)