ねこに好かれる心理学

ねこだいすきなひとによるねこのはかせへの道。

【猫さんの寝相には意味があるのか?】

<<飼い主と同じ寝相で寝るのはなぜか>>

飼い主さんのそばで飼い主さんと同じポーズで寝ているねこさんがたまにいます。

なぜでしょうか。

一説には飼い主さんに対して親兄弟とおなじような親しみと愛情をもっているという理由があるようです。

よーくみると、同じ向きに身体を傾けて、似たような恰好で眠っているときがあります。

これは猫さんが飼い主さんに非常に強い親愛の情を感じているというもののようです。

猫さんの兄弟や親子が一緒に寝ているところをみるとわかりますが、同じ姿勢で身体のどこかをくっつけて寝ていることが多いようです。

これはとても仲が良い間柄という証で、同調行動なのです。猫さんが飼い主に対してこれと同じように、身体のどこかしらをくっつけて、同じような寝相で寝ているとしたら、それは猫さんが自分の親兄弟と同じような感覚を飼い主さんにもっている親愛の情であるととらえていいでしょう( *´艸`)

 

<<ほかにも寝相は気温できまる。>>

ねこさんがからだを丸めて寝ていたら、気温はだいたい15度前後だと思っていいようです。

体温がさめるのを嫌い、気温が下がると身体を丸める習性があります。

逆に、あつがりでもある猫さんはだいたい気温が前後から身体を大の字にして寝るようです。身体を大の字にすると、身体から熱を放出しやすくなるようなので、そのような寝相になります。

ねこさんの寝相で気温がわかるなんてちょっと面白いウンチクだと思いました(*´Д`)