ねこに好かれる心理学

ねこだいすきなひとによるねこのはかせへの道。

【ねこさんは狭くて高いところが好き・・・?】

<<ねこさんは人間の数倍バランス感覚がいい>>

ねこさんが窓枠や棚に飛び上るのを見ると、ほんと自分の身長の数倍もあるようなところまで飛び上る。いったい、どれくらい高いところまで高いところまでとべるのでしょうか。

ねこさんたちの特技は、垂直跳び。身体の筋肉がバネのようになっていて、人間の身長以上くらいは簡単にとびあがれるのである。

ちなみに、野生時代のねこさんたちは、木の上で生活していた。そのため、飛び上ったり飛び降りするのは得意なのです。( *´艸`)

また、現世代のねこさんたちも野生時代の遺伝子が残っており、幅の狭い高いところをすーっと歩くことができる。同じように寝ることもできる。

ただ、よくみかけるように平穏な時代のねこさんたちは、ときどき寝ぼけて高いところからフラフラと落ちることがあるが、そんなときでもヒョイっと一回転してちゃんと足から着地することはよく見かけますよね。

 

<<ねこさんの着地にはひみつがある>>

ねこさんは高い場所から落ちても、空中立位反射(くうちゅうりついはんしゃ)という体の反応が瞬時におこります。

この反射は、生後21~30日齢に出現し、33~48日齢で早くもできあがります。

全ての、猫さんが生まれつき持っているとされる能力です。

反射が成立するのに必要な距離はだいたい60cmです。

必要な時間は、わずか0.125~0.5秒程度ですが、空中立位反射が発動するためには、落下の瞬間に四肢が水平状態でなければなりません。(´・ω・`)

頭や尾から落とされた場合、たとえ猫と言えどもうまくバランスをとれず、地面に激突してしまうことがあるようです。( ゚Д゚)