ねこに好かれる心理学

ねこだいすきなひとによるねこのはかせへの道。

【猫にとっていごこちのいいところ】

<<ねこのねている場所は、その猫にとって一番快適な場所>>

寒い日なら日向、暑いときなら風通しのよいところなど常に快適な場所を求めて移動しながら休息をとっています。

ねこがいるとき場所がそのときの、一番快適な場所といえます(*´ω`*)

 

家ねこの場合だと、ねこのいる場所がその家の中で一番“よい”という考えからか「ねこが「ねこがいちばん長く過ごしている場所に座ると運気があがる」というひともいます(笑)試してみる価値があるかもですね( *´艸`)

 

ところでかれらにとって、快適な寝床とはどんなとこが多いのでしょうか。

それは何よりも安全で、安眠が邪魔されないような場所が選ばれているようです。

たとえば、人の手が届きにくい高いところとか、狭いところとか。身体がすっぽりと包まれる場所も安心できる隠れ家のようです。(なべとかカゴとかハコとかが最適なようですね)

また、飼い主のそばが安全と思っている猫の場合は、飼い主の足元で寝ることもあるようです。

 

*猫の就寝用のあれこれ

よく売られている快適寝具は年々と進化しているようですが・・・(笑)

肌を乾燥させずに身体を温める遠赤外線シートや、身体の熱や汗の湿気で発熱する敷布。または冷たさを長持ちさせつつ身体を直接冷やさないクールシートなど、猫さんの健康と安全を考えられたものがあるようです(*´Д`)

必要であるかどうかは猫さんによりますが、体が弱い子や老猫にとっては優しい気遣いになるとおもいます。(*´Д`)