ねこに好かれる心理学

ねこだいすきなひとによるねこのはかせへの道。

【猫が寝床をこわす理由はなに】

<寝床をハカイ(*´Д`)>

かわいい猫さんのために新品のもっふもふの敷物を入れてみたり、居心地のよさそうなカゴを寝床に設置してみたのに、猫さんはガリガリ ガリガリ・・・

噛んで壊されることでヘコンだ経験がある飼い主さんも少なくないはず・・・

「どーして!?そんなに気に入らないの?」とおもうのは、ニンゲンの勝手な勘違いの場合がおおいです。(*´ω`)

<実はおもちゃ扱い>

せっかくのお気遣いの品・・・それは猫さんにとって寝床のためではなく、「おもちゃ」の一種でしかない場合が多いようです。しかも、お気に入りなほどガリガリしてしまうらしいです(*´▽`*)

寝床用品に限らず、洗濯物を獲物にみたてて加えてひっぱりまわしたり、前足で抱えて後足でキックする行為はよく見かけられます。また、籐(トウ)などの網目のあるカゴは猫のツメがちょうど引っかかりやすく、爪とぎ兼用のおもちゃになってしまうことが多いらしいです(*´Д`)

<おもちゃにされない対策>

なにが面白いかなどは、猫さんによってさまざま・・・

かじったりなめたりしないようにするには、カラシやワサビ、忌避剤をぬるなどが考えられますが寝床そのものが嫌がられては元も子もないですよね。

猫が敷物や寝床で遊ぶのは、お気に入りである証拠だと考えてしまいあえて猫さんの好きにさせるほうがいいと思います(*´▽`*)

ただし、ガリガリしたあとの破片を猫さんが誤飲したりしないようにすることが必要になるので、手間ですがしっかり対策したほうがいいです(*’ω’*)