ねこに好かれる心理学

ねこだいすきなひとによるねこのはかせへの道。

【ねこのあくびは眠いからなの?】

<あくびの理由>

猫のしぐさでカワイイと評判の「あくび」。ほんと大きなあくびは猫好きでなくても癒されるはずw 人間だと眠い時の生理現象のひとつだけど、猫が必ずといっていいほどあくびをするのは寝起きのときです。何時間と寝ていてもあくびをするのは理由があります。

実は猫にとってこの寝起きのあくびは、しっかりと目を覚ますためのものらしい。

睡眠中は呼吸数が起きているときよりも減るため、脳みそをはじめ体内の酸素の量がすくなくなっているのだ。

そこで寝起きに大きなあくびをして酸素を十分にとりこんで、活動開始に備えているのです(`・ω・メ)☆

 

<あくびと背伸び>

寝起きのあくびとセットでみかけるのが、弓のようにびよーんと大きく伸びるしぐさだと思います。これは、前足や後足、両方を伸ばして大きなあくびで取り込んだ酸素を体内すべてにいきわたらせるためなのです(*´ω`)

これで目覚めたばかりのカラダでも獲物を捕まえにいけるわけです。

 

<気分転換にも活用!>

じつは寝起きだけでなくても、猫があくびをしているときがあるのをみかけるはずです。

それはムリに起されたりして、不愉快な思いをしたときにしているそうです。

あくびでストレスを減らすといった感じなのでしょうか(*´Д`)

 

<健康のバロメータでもある>

猫はあくびによって胃の中のガスを排出していることもあるとのことです。胃の調子が悪いと、胃内のガスがたまりあくびでだしている、ということです(;´・ω・) そういうときはちょっと気を付けてあげたほうがいいですかも(*´▽`*)