ねこに好かれる心理学

ねこだいすきなひとによるねこのはかせへの道。

【ねこのもみもみはなんでするの?】

<眠くなっているときによくみる>

猫の寝床に敷いてある毛布やタオルを前足でモミモミしている姿・・・猫を飼っていないとなかなか目にすることが少ないと思いますが・・・。

 

猫好きにはたまらないしぐさで、ほんとうに癒されますよね( *´艸`)

何度みてもアンコールしたくなるくらい。(笑)

 

しかも、そのあと猫はコロって寝てしまうことも多いと思います。

 

実は、このモミモミは子猫時代に母猫のおっぱいにすがりついていたころの名残で、たくさん母乳が出るようにおっぱいを押す動きなのです(*´ω`*)

心地よい寝床におかあさんの暖かさや柔らかさを思い出してしまうのでしょうか。

 

また、あなたがテレビでもみて横になっていると身体をフミフミしてくるときがあります。

そんなときは「あまえたーい(*’ω’*)」という気持ちのあらわれなので、あなたも母猫になった気持ちで猫を優しくなでてあげてください(*´ω`)

 

このカワイイしぐさのモミモミのあとに寝てしまうのは、子猫時代に母猫のそばでおなかいっぱいになるほどお乳をのんだあとの安心感を思い出して、眠くなるからだと考えられています。

こういうときは一緒にリラックスして猫と過ごしてみてはどうでしょう(*´▽`*)