ねこに好かれる心理学

ねこだいすきなひとによるねこのはかせへの道。

【なでているねこが急に噛みつく理由はなに】

猫さんが自分のそばで安心しているように寝そべっているのをみていて、なでたくなってしまうことはよくあることでしょう(*´▽`*)

ねこさんもゴロゴロと喉を鳴らしてそのまま寝るのかなーとおもいきや、突然なでている手をバシっと猫パンチ。Orz そのままどこかに行ってしまうことは経験ないでしょうか。

おもいもよらない出来事に戸惑う飼い主さんもなかにはいるのではないでしょうか。

猫さんの気まぐれな性格特有のものです。と思い込むのはちょっと早合点。

<<撫でられたいときにだけなでてほしい>>

基本的に猫さんは「自分が撫でられたいときだけ、撫でてほしい。それ以外は不愉快」というのだ。気まぐれというよりワガママなんですね(それもまたカワイイ)( *´艸`)

そして、自分から「撫でて(*´ω`*)」ってきておいて「もういい( ゚Д゚)」と飽きるのも早いとのこと。撫でてもらうことには満足なのだが、満足してしまうとそれ以降のことは不快なようなのだ。

また、撫で方にも要求が高いようで、自分が撫でてほしいところだけを撫でてほしいようであるし、タッチの強弱にもこだわりがあるようです( *´艸`) ようはクオリティの低い撫で方は猫さんにとって「論外」なのです(笑)

たとえばなのですが、猫さん自身でグルーミーできない耳の後ろやアゴの下などは少し強めに爪を立てない程度にかくような感じでするといいです。

また、背中やおなかは優しくゆっくりなどといったように、場所によって高度なクオリティを求められるようです。

猫さんに気に入られるなら、デリケートな気遣いが必要なようですね(*´Д`)